漫画家、イラストレーターのエッセイ

漫画家、イラストレーターなど、本に親和性の高い職人さんのエッセイを集めました。


れもん、よむもん!/はるな檸檬


れもん、よむもん!
はるな 檸檬


内容紹介
生きることは読むことだった、あの頃-。

漫画家・はるな檸檬が、“ほんとうのこと”が知りたくて本にすがった読書狂時代を描いた自伝的コミックエッセイ。

著者紹介
漫画家

他人の読書遍歴を覗きみることは何て面白いんだろう!しかもコミックエッセイで読みやすく楽しい。

本書を読んでさらに読みたい本がいくつか見つかった。こういう繋がりがあるからエッセイはやめられない。


女という生きもの/益田ミリ


女という生きもの
益田 ミリ


内容紹介
はじめて生理がきたとき、「女になった」とは思わなかった。生理が終わるときもまた「女じゃなくなった」とは思わない気がする-。「女という生きもの」をめぐるエッセイ&コミック。
『GINGER L.』ほか掲載を書籍化。

著者情報
イラストレーター

40代独身女性がふわっと思っていることをゆるゆると綴るエッセイ&コミック。

昔ばなしにクスッとしたり、今のはなしに共感したり。1話1話が短く、8コママンガもエッセイ終わりについているのであっという間に読み終わってしまう。

これでいいんだフフフン~と鼻歌を歌いたくなる1冊。


パスタぎらい/ヤマザキマリ


パスタぎらい
ヤマザキ マリ


内容紹介
フィレンツェの絶品「貧乏料理」、シチリア島で頰張った餃子…。イタリアに暮らして35年の著者が、胃袋で世界とつながった経験を美味しく綴る食文化エッセイ。
フジ日本精糖株式会社ホームページ連載を加筆し書籍化。

著者紹介
1967年生まれ。マンガ家。著書に「オリンピア・キュクロス」「ヴィオラ母さん」など。

「テルマエ・ロマエ」の作者が綴る聞いたこともないような料理や暮らしに驚くことばかり。

海外生活の大変さをユーモラスに感じられる一冊。


秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由/秋本 治


秋本治の仕事術
『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由

秋本 治


内容紹介
「明るく笑って生涯現役」が大鉄則! 『週刊少年ジャンプ』で40年間連載を続けた秋本治が、その仕事術を初公開。

時間術、発想術、健康術など「長く仕事を続ける」秘訣に迫る。おまけ漫画「両津勘吉の仕事術」も収録。

著者紹介
1952年生まれ。東京都出身。漫画家。76年「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で連載デビュー。同作は「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」としてギネス世界記録に認定される。