【キャンプマナビス】海サイトで南房総・館山の海鮮に舌鼓!森サイトや房総の駅とみうらも紹介するブログ

2023年11月に千葉県館山市(南房総)のキャンプマナビスに行ってきました!海サイトの眺望や使い勝手、温泉の露天風呂、森サイトの散策、近隣の房総の駅とみうら(道の駅みたいなところ)もあわせて紹介します!

旅行日程

2023年11月20日~22日、軽キャンピングカーをレンタルして千葉・房総キャンプ旅行に行ってきました!

らんぱくさん

今回の旅のテーマはズバリ!

「軽キャンピングカーで車中泊&BBQ」

「人気の高規格キャンプ場に初潜入!」
この2つです~。

旅行日程

【1日目】
・軽キャンピングカーをレンタルしたよ!
・「房総の駅とみうら」でお買い物!
・「キャンプマナビス」で設営!
・「房総の駅とみうら」で買ったお寿司でランチ&海サイト周辺散策!!
・炭火はやっぱり美味しい!!焼き鳥ディナー!!

【2日目】
・「キャンプマナビス」名物!焼きたてクロワッサン朝食&直火式コーヒー!!
・「キャンプマナビス」センターハウス&森サイトを散策!
・昼食は「房総の駅とみうら」でラーメンランチ!!
・「房総の駅とみうら」で買った海鮮三昧!刺身&BBQ ディナー!!

【3日目】
・美味しくってリピートしちゃった!焼きたてクロワッサン朝食!!
・「キャンプマナビス」チェックアウト!
・「房総の駅とみうら」でお買いもの!
・出発、移動、軽キャンピングカーを返却

【1日目】軽キャンピングカーをレンタルしたよ!

今回のキャンプ旅行は、軽キャンピングカーをレンタルしていってきました。レンタカー会社は、歌手でタレントの松本明子さんが経営する「オフィスアムズ」。今回は「ザ・バグトラ」をレンタルして車中泊キャンプしました!

前回に引き続き、松本明子さんご本人とスタッフの方がお出迎え。出発を見送ってくれました!!
松本さんは気さくな方で、今年芸能生活40周年だそう!記念のお品を私たちまでくださって、何とも恐縮、ありがたいかぎりです。松本明子さん、40周年おめでとうございます^^

今回レンタルしたクルマの詳細は、2023年4月、ふもとっぱらキャンプ場にキャンプした旅行ブログにのせていますので、今回は割愛します。下記に載せておきますので、ご参考まで!

\ クリックして詳細をチェック! /

軽キャンピングカーをレンタルしたら、いよいよ出発です!

今回は寒そうなので、自前のお布団セットを積み込みました。バグトラには新しくマットレスがついてきていたので、床の底冷え対策になると思い、嬉しかったです。助かりました。

荷物を車に搬入したら、出発進行。高速道路で東京から、千葉県は南房総・館山へ向かいます。

水筒にはルイボスティー。これで寄り道せず、よけいなお金を使わずに済みます(節約&ゴミ削減!)

おやつ代わりに、いただき物の焼き菓子を持参しました。クッキーは個包装で車内にこぼれないので車内食にオススメ^^ 軽い朝食代わりに抜群でした!

らんぱくさん

サービスエリアのグルメもめちゃ気になりますが、あとのお楽しみがあるのでグッと我慢です。

途中、海ほたるでトイレ休憩。晴天だったので最高のロケーションでした!!

鳴らすと幸福になれるという「幸せの鐘」があったので、勢いよく鳴らしてきました^^
ご利益がありますように!!

海ほたるには、千葉名産のおみやげもたくさん。面白いものも多いので要チェックです!

海ほたるはトイレもキレイ。モダンな内装で、ちょっと緊張してしまいます……。

【1日目】「房総の駅とみうら」でお買い物!

1日目のお昼ごはんは、キャンプマナビスで南房総の新鮮な海の幸を海を見ながら食べたい!ということで、「房総の駅とみうら」内にある「南房総おさかなセンター」へお寿司を買いに行きました。

南房総おさかなセンターには、魚介類や干物のほか、野菜、乳製品、肉の冷凍コーナーもありました。名物はクジラの刺身やユッケらしく、私たちも夕食用にクジラのユッケをひとつ購入しました。

「房総の駅とみうら」の詳細は、下記に載せておきますので、ご参考まで!

\ クリックして詳細をチェック! /

「房総の駅とみうら」でお買い物!道の駅じゃないけど海の幸が買えて食事ができるオールマイティー施設!
2023年11月に千葉県館山市(南房総)の房総の駅とみうら(道の駅みたいなところ)にいってきました!施設内の食堂や施設をあわせて紹介します!昼食や夕食、おみやげにお困りの方、ランチやディナーにぴったりです!!

【1日目】「キャンプマナビス」で設営!

今回の宿泊サイトは、海サイトの「瓦チップL・フェンス付(愛犬可)(AC電源付)」です。

車中泊なのでテントを張る必要なし!!タープを海がみえる側に思いっきり贅沢に広げました^^

【1日目】「房総の駅とみうら」で買ったお寿司でランチ&海サイト周辺散策!!

海まで徒歩1分の最高ロケーション!!!風のある日は波が高いです。

遠くには、うっすら富士山がみえます^^ 海と富士山、サイコーです!!!

海を見ながら昼食を食べたいので、いすを小高い丘に持ってきました。

ここで先程「房総の駅とみうら」で買ったお寿司を食べます。最高過ぎるロケーションです……が、上空にトンビが何匹も舞っています。かなりデカいトンビなので、狙われたら大変!!いちいちカバーをかけながら、お寿司をつまみました笑 でも味は満点!!!

海サイトのトイレ・シャワー・炊事場です。海サイトの入り口付近にあり、どの区画からも近くて便利です。

いずれの設備もキレイ、安心して使用できます。炊事場はお湯が出るし、電子レンジまで完備。

トイレ&シャワー室は靴を脱いで使用します。いちいち靴を脱ぐのが面倒ですが、服の着脱が衛生的で、着替え場所にもなるので、結果として便利です。外用のサンダルがあると便利かもですね。

続いて、トイレとシャワー室

【1日目】炭火はやっぱり美味しい!!焼き鳥ディナー!!

夕日がばっちり見えます。キレイすぎて見惚れます。

夕陽を見ながら一杯飲み始めます。お酒のアテは、燻製のベーコンとポテチ、そして先ほど買ったくじらの刺身ユッケ。美味です^^

夜も更けてきたところで、火起こしして焼き鳥をはじめます^^

焚き火台は今回も「すけもえファイヤー」。よく燃えるし、煙が少ない。そして可愛いのが素敵です。

左は手羽中ともも肉、右は皮と砂肝。下はつくね。炭火の焼き鳥は最高です^^

11月末の夜はさすがに冷えます。途中であったまる用にスープを飲みました。

寒さは着こんで耐えますが、そのぶん空気は澄んでいて、夜空の星がきれいに見えました^^

昼は海、夜は星、キャンプマナビスはいいところだらけのキャンプ場です!!

21時30分には焚き火を消してください、とのことで、夕食後は時間まで焚火タイム。
パチパチと爆ぜる音と波の音、贅沢な時間です。

22時の消灯時間に合わせてバグトラの中へ。しばらくもぞもぞして就寝です。おやすみなさい。

【2日目】「キャンプマナビス」名物!焼きたてクロワッサン朝食&直火式コーヒー!!

海サイトの入り口には、夜間早朝ロープが張られています。クルマ等の侵入ができないので安心です。

朝食はクロワッサン。「キャンプマナビス」名物!焼きたてクロワッサンをセンターハウスまで取りに行き、直火式コーヒーとともにいただきます!!

直火式コーヒーセットは今回初導入、エスプレッソが作れます。私は牛乳入りのラテにしました^^

プレーンクロワッサンもチョコクロワッサンもどちらもほんのり温かくて美味しかったです。

つけあわせに「房総の駅とみうら」で購入した野菜とベーコンを炒めて食べました。

【2日目】「キャンプマナビス」センターハウス&森サイトを散策!

1日目に出たゴミを捨てに行くついでに、センターハウス&森サイトを散策してきました!

「センターハウス」売店・露天風呂、「森サイト」の詳細は、下記に載せておきますね!

森サイトにある「海の見える丘」は、本当に海が見渡せて絶景です!!^^

\ クリックして詳細をチェック! /

【2日目】昼食は「房総の駅とみうら」でラーメンランチ!!

2日目のお昼ごはんは、「房総の駅とみうら」内にある「魚骨ラーメン専門店 うしおや」でラーメンを食べました。

\ クリックして詳細をチェック! /

【2日目】「房総の駅とみうら」で買った海鮮三昧!刺身&BBQ ディナー!!

夕陽を見ると、なぜ無言になっちゃうんでしょうね。とっぷりと海に沈んでいきます。

日が暮れたらディナータイムへ。赤貝を刺身にして、思う存分、食べました(貝好きにはたまらん!)

そして、今日も今日とてビールと焼き鳥(笑)

今回はホンビノス貝ではなく、ハマグリを焼きました。やっぱりうま味が違う!!濃厚で美味い^^

アジの干物も焼きました。煙でいぶされていい感じになりました~。おつまみに最高!!

この夜もお腹ミッチミチになってディナー終了!!焚火を楽しんでから就寝です。おやすみなさい~。

【3日目】美味しくってリピートしちゃった!焼きたてクロワッサン朝食!!

おはようございます、3日目の朝です。

昨日食べたクロワッサンが美味しかったので、本日もリピート購入!チョコを頼みました。

付け合わせに残っている野菜やソーセージセットを焼いて、ワンプレートにします(おしゃれ!)

【3日目】「キャンプマナビス」チェックアウト!

ゆっくりしているようであっという間に時間が過ぎてしまうのがキャンプ。もう終わりの時間です。

夜露に濡れたタープなどを乾かしながら、片づけを始めます。さよなら、キャンプマナビス!!

【3日目】「房総の駅とみうら」でお買いもの!

毎日通っていた「房総の駅とみうら」でお買いものして帰ります!期間中お世話になりました^^

\ クリックして詳細をチェック! /

【3日目】出発、移動、軽キャンピングカーを返却

帰りも高速道路に乗って東京湾を突っ切ります。海ほたるはよらずにまっすぐ帰還です。

自宅に荷物を運び出したら、軽キャンピングカーを返却。今回もクルマ大活躍でした^^

まとめ

キャンプマナビス・海サイトは広々使えて気持ちのよいキャンプ場でした。

海風の強い時間帯もありますが、防寒対策さえしっかりすれば耐えられなくもないです。

なによりずっと海がみえる、海が近いのはとても気分が上がりますし、天気が良いと富士山が見えるのもお得な気が来てウキウキします^^

機会があればまた泊まってみたいキャンプ場でした!!