【成田ゆめ牧場キャンプ場】冬キャンプシーズン到来!あったか鍋と牧場グルメを堪能するブログ

2023年12月に千葉県成田市の成田ゆめ牧場キャンプ場に行ってきました!サイトの眺望や使い勝手、散策結果、売店情報、近隣の成田ゆめ牧場もあわせて紹介します!

旅行日程

2023年12月2日~3日、軽キャンピングカーをレンタルして千葉キャンプ旅行に行ってきました!

らんぱくさん

今回の旅のテーマはズバリ!

「軽キャンピングカーで車中泊&鍋」

「人気の広大なキャンプ場に週末潜入!」
この2つです~。

旅行日程

【1日目】
・軽キャンピングカーをレンタルしたよ!
・「成田ゆめ牧場キャンプ場」で設営!
・無印カレーランチ&周辺散策!!
・成田ゆめ牧場へお散歩
・冬はやっぱりホカホカ鍋ディナー!!焼き鳥もあるよ

【2日目】
・「成田ゆめ牧場キャンプ場」名物!焼きたてパン朝食&直火式コーヒー!!
・「成田ゆめ牧場キャンプ場」ログハウス(管理棟)&設備を散策!
・「成田ゆめ牧場キャンプ場」チェックアウト!
・成田山新勝寺を車窓見学&うなぎランチ!!
・出発、移動、軽キャンピングカーを返却

軽キャンピングカーをレンタルしたよ!

今回のキャンプ旅行は、軽キャンピングカーをレンタルしていってきました。レンタカー会社は、歌手でタレントの松本明子さんが経営する「オフィスアムズ」。今回は「ザ・バグトラ」をレンタルして車中泊キャンプしました!

今回も松本明子さんご本人とスタッフの方がお出迎え。出発を見送ってくれました!!

今回レンタルしたクルマの詳細は、2023年4月、ふもとっぱらキャンプ場にキャンプした旅行ブログにのせていますので、今回は割愛します。下記に載せておきますので、ご参考まで!

\ クリックして詳細をチェック! /

軽キャンピングカーをレンタルしたら、いよいよ出発です!

12月に入り、夜はとても寒そうなので、寝袋のなかに毛布を入れて寝るスタイルにしました。バグトラにはふかふかのマットレスがついてきました。床の底冷え対策になり、嬉しかったです。助かりました。

荷物を車に搬入したら、出発進行。高速道路で東京から、千葉県は成田へ向かいます。

らんぱくさん

サービスエリアのグルメもめちゃ気になりますが、あとのお楽しみがあるのでグッと我慢です。

「成田ゆめ牧場キャンプ場」で設営!

成田ゆめ牧場はチェックアウトは17時の長時間滞在が可能なキャンプ場なので、前日からのお客さんと当日来たお客さんでサイトがギュウギュウになりがちです。いいサイトを取りたい、目当ての場所がある場合は、朝早くから出かけることをオススメします。

私たちは今回、Dサイトの端っこがとれたので、中央を向いて大きくタープを張ることができました。

無印カレーランチ&周辺散策!!

きれいにタープが張れたら、昼食の準備です。今日のメニューは、無印良品のカレーとスープ、途中のスーパーで買ったお惣菜です。

ランチの後片づけに、Dブロックの炊事場とトイレにいってきました。どちらもキレイ。

炊事場はお湯が使えるので、冬キャンプには最適!高規格キャンプ場ですね^^

しかしながら、Dブロックのトイレは温水洗浄便座ではありません。気になる方は少し歩きますが、温水洗浄便座付きのログハウス隣のトイレに行った方がよいと思います(私たちは便座が冷たいのはイヤなのでそうしていました)。

成田ゆめ牧場へお散歩

サイト設営してランチを食べたら日が暮れてきました。成田ゆめ牧場へ遊びにいくには時間がないので、牧場入口にあるオブジェと牧場ソフトクリームをいただきに散歩しました。

牧場に入らずとも牧場の味が楽しめる「メリーズ」は牧場の入り口外にあります。超・濃厚なソフトクリームがいただけます。寒くても食べる価値あり!出かけたら絶対に食してほしい逸品です!!^^

ひとつだけデメリットがあるとすれば、商品の支払いにペイペイ決済ができるものの、電波の入りがものすごく悪いです(><)。お店の人も「電波を拾うのに店外に出て構いません」と言ってくれるほど。何度も出入りしました。すぐに購入したい場合は現金を持っていくことをオススメします。

ちなみにキャンプ場内も電波は入りにくいです。お気を付けください。

超・濃厚なソフトクリーム。寒くても食べる価値あり!

冬はやっぱりホカホカ鍋ディナー!!焼き鳥もあるよ

とっても美味しいソフトクリームでしたが、食べるとどうしても体は冷えてきます。ということで、焚火開始!!

相変わらず「すけもえファイヤー」は可愛くてよく燃えます。

まずは焼き鳥。今回はメインが鍋なので、手羽中と皮、野菜串に厳選しました。炭火で焼く焼き鳥ってなんでこんなに旨いんでしょうね。BBQもいいですが、焼き鳥もおすすめです。

今回は「エリンギ丸ごと焼き」にもチャレンジ。不思議とジューシーで美味しかったです。

最後のシメはうどんを投入!!ハフハフしながら食べるうどんは美味しい^^

ホカホカの鍋は体があったまります^^ 冬キャンプはやっぱり鍋ですなあ。

お腹いっぱいになって、ごちそうさま。その後は焚火タイム。

他のキャンパーは寒いからか、早々にテントの中へ入ったように思いました。薪ストーブや電気ストーブを使っているキャンパーさんもいてうらやましい。

私たちもいつもより早めにバグトラへ。寝袋でもぞもぞ時間をつぶしたのち、車中泊。今日も楽しかった、おやすみなさい。

朝起きてタープの元へ行ったら、ねこの足跡が!!夜中に遊んだんですね~^^

ねこの足跡をキレイにしたら、毎週日曜日の朝にログハウス付近に来てくれるというパンの販売車を見に行きます。

焼きたてパンというので楽しみに、散歩がてら向かいます。

朝7時から来てくれているよう。早いですね。

パン、特に総菜パンがあると朝食をつくるのに簡単で便利です。

けっこう早めにに向かったつもりですが、キャンパーさんの朝はさすが、もっと早いんですね。すでに売り切れているパンも何種類かありました。全種類、観たかったなあ^^

ここで1点、注意ポイント。こちらのクルマでは牛乳も販売していますが、パックの牛乳で「成田ゆめ牧場」のものではありません。

ゆめ牧場の牛乳が飲みたい場合は、7時半にログハウスが空いてから売店で購入することをオススメします!!

ということで、ログハウスのほうも訪問、こちらでも焼きたてパンを購入できます。

私たちはパンと牛乳、食べるヨーグルトを購入してサイトへ戻ります。

寒い日の朝は。やっぱりホットのカフェラテですね。キャンプっぽい淹れ方で楽しみます^^

パンはまだほんのり温かく、総菜パンは美味しさで目を覚ましてくれます。ひんやり濃厚でツノが立つヨーグルトはソフトクリーム同様、食べる価値あり!!!あったか~いコーヒーとともにいただきました^^ 調理しなくて良いのはやはりらくちんです。

「成田ゆめ牧場キャンプ場」ログハウス(管理棟・売店)&設備を散策!

ログハウスは管理棟と売店を兼ねています。売店は充実しているので、困ったときに役立ちそうです。

薪は少々お高めです。

私たちは近隣のホームセンター(コメリ ハード&グリーン)で購入し、安く抑えました。

外に出てみると自動販売機もありました(薪&キャンプめし)。

薪の自動販売機。買う人いるんかい?と思っていたら、朝見てみるとしっかり購入されていました。案外必要なんかもしれないですね。
食べものの自動販売機もありました。ちょっと物足りないときとかに良いのかもしれません。

ログハウスの隣にはシャワールームとトイレがあります。もちろん男女別。
キレイなので安心して使えます。

続いてトイレ

ゴミ捨て場は、Aサイト付近に2か所あります。

炭の捨て場はログハウス付近にあります。

「成田ゆめ牧場キャンプ場」チェックアウト!

「成田ゆめ牧場キャンプ場」のチェックアウトはなんと夕方17時!時間の許す限り、ゆっくりできるのは「成田ゆめ牧場キャンプ場」最大の強みです。

しかも、チェックアウトの連絡は不要!いつもよりも時間を気にすることなく片付けができるのは、あくせくせずに済むので嬉しいです。

成田山新勝寺を車窓見学&うなぎランチ!!

「成田ゆめ牧場キャンプ場」からクルマで30分ぐらいで、成田山新勝寺に行くことができます。

せっかくだから、参拝して、名物のウナギでも食べようと向かったのですが、日曜日だったので、ものすごい人・人・人!!!

新勝寺も、ウナギの店も、駐車場が満杯で待ち時間が長そうだったので、新勝寺は車窓見学(バス旅行みたい笑)にして、泣く泣く出発することにしました。

インターネット検索をしたところ、新勝寺近くのイオンには「活鰻問屋直営のうなぎ屋さん」があるというので、急遽そちらへ向かうことに。口がもうウナギになっているのでしかたありません^^

こちらはあまり待つことがなく、穴場でした!!!クルマがあるならオススメします!!

ウナギはもちろん、肝吸いのキモ、肝焼きもすごく美味しくてびっくりしました。さすが鰻問屋の直営店、肝まで上手に生かして調理されているお味でした。

出発、移動、軽キャンピングカーを返却

らんぱくさん

ウナギでお腹いっぱいになったら、帰ります。

今回は、週末の1泊2日の旅でしたので、混雑との戦いでした。それでも、居心地のよい空間をつくれたり、機転を利かせて対応できたので楽しいキャンプになりました!!

帰りも高速道路を使い、時間どおりにクルマを返却することができました^^

ここまでお読みいただきありがとうございました。
皆さまのキャンプライフの参考になると嬉しいです♪