WordPress、note、SEOの本9選

WordPressの本を5冊、noteの本を2冊、SEOの本を2冊ピックアップしました。


note完全マニュアル


“好き”や“得意”を作品に! 
note完全マニュアル

八木 重和


内容紹介
日常の記録から創作活動まで文章やイラスト、写真、音声を手軽に投稿できる情報発信ツール「note」。

サービスの全体像から、はじめ方、機能、有料コンテンツの販売、サークル活動まで詳しく解説する。

著者紹介
フリーのテクニカルライター,ホームページ(競馬)開設,元・コンピュータアドバイザー

芸能人が語りたいことをTwitterのリンクにURLを貼っていたり、ブログよりシンプルかつ他社比較せずに発信・収入につなげられるとして最近気になっていたnote。どんなものかを詳細に分かりやすく説明してくれた一冊。

これ見ながらやれば、スムースにはじめられること間違いなし!これであなたもクリエイター!?


noteではじめる新しいアウトプットの教室


noteではじめる新しいアウトプットの教室 
楽しく続けるクリエイター生活 

コグレ マサト


内容紹介
熱量の高い人が集まるWebサービス「note」で、アウトプットを習慣化するための「書き方」「伝え方」「続け方」を伝授。「note」の基本や、先輩クリエイター6人に聞くアウトプットの極意も収録する。

著者紹介
『ネタフル』管理人。アルバータ州ソーシャルメディア観光大使等。

目的や作品もバラバラだけど自由に書き込んでいいSNS空間であるnote。楽しく続けていくコツや書き方など読んでいて面白いし参考になる一冊。


はじめてのブログをワードプレスで作るための本


はじめ方から記事を書くコツ、見栄え良くする方法もわかる!
はじめてのブログをワードプレスで作るための本

じぇみじぇみ子/染谷昌利


内容紹介
いつかはブログでお金を稼いでみたいと思っているなら、運営の自由度が高いワードプレスでブログを作りましょう。

ワードプレスで、凝った作りではない普通のブログを立ち上げる手順を、初心者でも簡単にできるよう解説します。

著者紹介
ブログ「まにぴん」運営,LINEスタンプ販売,チラシデザイン,WEBサイト制作

本当に親切で見ながら進めればちゃんとホームページができていく本。

テキストの言葉づかいもやさしいし、どこをクリック・入力していけばいいか手取り足取り書いてあるので、タイトル通りの素晴らしい一冊。

ズブズブの素人には最適で、これを見ていけば間違いなくちゃんとできる。感謝しきれない。

ワードプレスの無料テーマ「Nishiki」を使用してレクチャーしているので、他のテーマで作ろうと思っている人には、途中から使いづらくなるので注意。


いちばんやさしいWordPressの教本


いちばんやさしいWordPressの教本
人気講師が教える本格Webサイトの作り方

石川栄和/大串肇/星野邦敏


内容紹介
HTML・CSSの知識は一切不要! WordPressを利用したWebサイト(ホームページ)の作り方を、実践的なサイトを作りながら学べる教本。WordPress 5.x、パソコン&スマホサイト対応。

著者紹介
(株)ベクトル代表取締役,BizVektor開発者

やや説明の丁寧さには欠けるが、ホームページ作りに必要なやるべきことが比較的網羅的に記載されている一冊。

個人のサイトというよりは、何か物販やお店を持っていて、その集客用としてつくるホームページという位置づけ。個人ページを作りたい人は注意。

お店のページを作りたい人には、必要なページが記載されているので参考になるはず。

この本で紹介しているワードプレスのテーマは「Lightning」


たった1日で基本が身に付く! WordPress超入門


たった1日で基本が身に付く! WordPress超入門
佐々木恵


内容紹介
WordPressによるWebサイト作成の基本を学ぶための入門書。基本設定から、Webサイトのデザイン設定、インターネットに公開するまでを解説する。
サンプルファイルのダウンロードサービス付き。

著者紹介
フリーランスWebデザイナー

WordPressをダウンロードして、レンタルサーバーと契約して、そこから直接WEBサイトをつくる参考書はたくさんあるが、本書はレンタルサーバーへのアップは最後にまわし、Wordpressのローカル環境である程度作りこんでから、本番環境にアップしようという流れになっている。

レンタルサーバー代をできる限り抑えたい、すぐに本番環境にアップする必要がないという人には向いている本。

個人のサイトというよりは、お店のページを作りたい人向けであり、そのまま必要なページが作れる内容になっている。もちろん、個人のサイトを作りたい人にも参考になる。

この本で紹介しているワードプレスのテーマは「Twenty Seventeen」


1冊ですべて身につくWordPress入門講座


1冊ですべて身につくWordPress入門講座
Mana


内容紹介
コードを使わずにサイトが作れる! WordPressの基本から体系的に学べる入門書。「見てもらえる」サイトの作り方やセキュリティ、トラブル対策なども説明する。
サンプルデータのダウンロードサービス付き。

著者紹介
Webデザイナー,元・グラフィックデザイナー

WordPressは自由度が高く柔軟な実装が可能なため、個人が管理するブログから、企業の公式サイトまで、世界中の様々なwebサイトで使用されている。

本書では、実際にどんなwebサイトがWordPressで作られているか、何例も紹介されており、このサイトもそうだったのかと作り込みのすごさと出来栄えに驚く。やればできるんだ。

また、WordPressでサイト制作するための必要なスキルが簡潔かつシンプルに記載されている。

本当の初心者には、説明が物足りないかもしれない。ある程度PCに触ったことがある人向けのような気がする。巻末にはオリジナルテーマを作る章がある。うん、やっぱある程度の玄人向け。


初心者からちゃんとしたプロになるWordPress基礎入門


初心者からちゃんとしたプロになるWordPress基礎入門
ちづみ/大串肇/さいとうしずか/大曲果純


内容紹介
WordPressの基本的な使い方から、テーマの作成方法、カスタマイズ、運用のTipsまでを解説した、プロを目指す人のための入門書。
サンプルのダウンロードサービス付き。

著者紹介
1993年長野県生まれ。WordPressのWebサイト制作やSNS運用、デザイン業務に携わる。

ワードプレスがもつ特徴や歴史、そして現在の状況について大まかに説明してくれる序章から始まり、タイトルどおり中級者向けの一冊。

IT用語もバンバン出てくるので、初心者は注意、最初にこれは選ばない方がよい。

ワードプレスでブログを作成することがふつうにできて、テーマを作ってみようかなという人にはおすすめの本。


世界一やさしいブログSEOの教科書1年生


再入門にも最適!
世界一やさしいブログSEOの教科書1年生

鈴木 将司

内容紹介
ブログのライティング技術とSEO技術を同時に学べる、初心者向けの教科書。検索エンジンがブログ記事を評価する仕組みと、Googleとそれを使う検索ユーザーに高く評価してもらうための記事の書き方を解説する。

著者紹介
(株)セミナーチャンネル・代表取締役,メディアネットジャパン・代表

GoogleのSEO(検索エンジン最適化)理論は定期的に更新されるらしく、従来有効とされていた技法が通じなくなるケースがあるという。常に検索上位になりたいなら、最新のSEOを学ぶ必要があるらしい。

Googleが常に進化や変化を続けるのはすごいことだし、それに遅れないようSEOを意識したwebライティングをしなきゃいけないのもとても大変。しかし、それによってみんなが切磋琢磨していくのは競争原理が働くので、どえらいまともなことだとも思う。

技術的な話が多いが、仕組みや必要性が分かるので、なかなか面白い一冊。他にも「世界一やさしい」シリーズがあるようなので、読み物として超気になる。


10年つかえるSEOの基本


すぐに変わってしまうトレンドを追うより変わらない“考え方”をおさえよう 10年つかえるSEOの基本
土居 健太郎


内容紹介
検索エンジンはどんなことをしようとしているの? SEOってなんのためのもの?

SEOの専門家と初心者のかけあいを追いながらSEOの基本がたのしくわかる、フルカラーの入門書。

著者紹介
ヴォラーレ(株)取締役

本書は、webデザイン会社でマーケティングを一任されたものの、技術的な知識はからっきしな主人公が、学生時代の先輩に教えを乞うという形式で、SEOの基本について学べる本。

お悩み相談を会話形式で行っているので、初心者にわかりやすい内容となっている。

SEOの専門知識がない人、検索エンジンのしくみについて知りたい人、コンテンツに集客させたい人にはオススメの一冊。