イラスト・マンガ・LINEスタンプの本9選

イラスト・マンガ・LINEスタンプの本を9冊ピックアップしました。 


大好きな人の似顔絵があっというまに描ける本

似顔絵があっというまに描ける本


大好きな人の似顔絵があっというまに描ける本
小河原 智子


内容紹介
輪郭とヘアスタイルを選び、パーツのポジションを決めるだけ! 「小河原智子のポジション式」似顔絵上達法で「そっくり!」の感動をあなたにも。切り抜きパーツと似顔絵練習ボード付き。

著者情報
似顔絵アーティスト,(有)星の子プロダクション・所属

似顔絵界の大御所、小河原智子先生による似顔絵ハウツー本。

似顔絵のコツが至るところに散りばめられていて、眺めているだけで面白いし、うっかり描いてみたくなる。


手づくりPOPかわいい文字&イラストの描き方

手づくりPOPかわいい文字&イラストの描き方


はじめてでもできる!
手づくりPOPかわいい文字&イラストの描き方


内容紹介
お店で使う、かわいいPOPの作り方を紹介。レイアウトや配色の基本から、すぐに真似できるデコ文字やイラストの描き方まで、ていねいに解説する。人気の雑貨店やカフェでディスプレイされているPOP実例や図案も収録。

イラストレーター紹介
日下えりな おおたきょうこ macco 落合恵

手書きのポップでショップを華やかにしようというイラスト本だが、手帳や手紙、いろんなことに使いたくなるほどかわいいイラストにあふれている。マネしたくなるし、イラストを描いてみようと思わせる一冊。

見ているだけでニコニコしちゃうし、女子の大好きな世界観で溢れている。こういうのササっと書けたらいいなあ。ほれぼれ。


自分の好きな世界をLINEスタンプでつくりませんか?


自分の好きな世界をLINEスタンプでつくりませんか?
羽石 相


内容紹介
誰にでも好かれるスタンプをつくるのは難しいけれど、自分のためのスタンプなら気軽につくれる!

LINEスタンプの情報や作成に必要な知識を解説するほか、知っておきたいことがらや、注意点などもまとめる。

著者紹介
フリーライター,DTPオペレーター,元・パソコン関連書籍出版社・所属

絵が下手でも、いっぱい売れなくても、販売ターゲットは自分。画力よりも個性、自分のために作るスタンプと考えれば敷居が低い。本書はそれを趣旨としているので気分が軽くなる。

ヘタウマ・味がある・ゆる~いスタンプのつくり方本。


作って売ろう!LINEスタンプ


作って売ろう!LINEスタンプ
LINE Creators Market攻略ガイド

フジイ カクホ


内容紹介
「LINEクリエイターズマーケット」で、自分が描いたスタンプを販売しよう! スタンプの作り方を10ステップで解説するほか、売れるスタンプにするためのコツや、販売中のスタンプの管理方法などを紹介する。

著者紹介
粘土作家、立体イラストレーター。1984年千葉県生まれ。東京工芸大学大学院修了。大学生の頃から粘土作品制作を始め、キャラクターから模型、ジオラマ制作、平面作品の立体化まで独自の技法で展開させている。現在は雑誌、書籍、広告などの分野で活動中。個展、グループ展など展示会多数

ほしいスタンプや使い勝手の良いLINEスタンプを自分で作ってしまおう!そして販売して一攫千金を狙おう!というLINEクリエイターズスタンプのガイドブック。

制約が多いものの気を付けて制作すれば、意外と簡単にできるらしい。まずは自分があったらいいなというものから考えてみようかな。


はじめる&売れるLINEスタンプ


はじめる&売れるLINEスタンプ
LINE Creators Marketガイドブック

スタラボ


内容紹介
LINE Creators Marketでスタンプ・着せかえを販売する方法や作り方を、豊富な画面写真でわかりやすく解説。人気スタンプの誕生秘話など、実際にスタンプを販売しているクリエイター達のノウハウも満載。

アニメーションスタンプや着せかえの作り方もばっちり解説!この1冊で作り方から売り方まで全部わかる!という内容の、LINEクリエイターズスタンプのガイドブック。

アプリの仕様が変わっているので、概要をつかむといった使い方で参考になる。


うまく描くの禁止 ツラくないイラスト上達法


うまく描くの禁止
ツラくないイラスト上達法

さいとう なおき


内容紹介
絵がうまく描けない、驚くほどフォロワーが増えない、仕事がもらえない、やる気はあるのに集中できない、周りから反対された…。

絵を描く人の悩みとその解決法をQ&Aで紹介する。
動画を視聴できるQRコード付き。

著者紹介
イラストレーター

SNSでバズりたい、他人に嫉妬してしまう、アンチの批判に耐えられない、スランプに陥ったらどうしたらいいか…。

本書は単なるイラスト指南書ではなく、上記のようなメンタル面に対しても助言を行っているユニークな本。働き方や成功するためのコツなどにも触れているので、ビジネス本に近いかも。イラスト関連の人でなくても読んでみる価値あり。


アイビスペイント公式ガイドブック


スマホと指でここまで描ける!本格お絵かきアプリ
アイビスペイント公式ガイドブック

アイビス


内容紹介
スマホ向けの本格お絵かきアプリ「アイビスペイント」。その基本操作から便利な機能、より高度なレイヤー機能など発展的な内容まで解説する。

アイビスペイント公式HPの「お絵かき講座」の内容をもとに書籍化。

イラストレーター
Lyandi

テレビのバラエティー番組で若くしてアイビスペイントを使いこなし、スマホで画家を生業としている女の子を見て興味が湧き読んでみた本。

できる技術と工程が多く複雑に思えたけど、好きだったら楽しいんだろうなあ。思い詰めずに気軽に使ってみたい。


iPadではじめよう! CLIP STUDIO PAINT


iPadではじめよう!
CLIP STUDIO PAINT 

レミック


内容紹介
インストールから、ツールやレイヤーの使い方、バックアップ方法まで、「CLIP STUDIO PAINT for iPad」でデジタルイラストを描くための基本操作をていねいに解説する。

本気でイラストをやりたい人向け、やさしいようで、なかなか小難しい一冊。

やりたいことが全部できるってことは、それだけアプリの機能が充実してるってことで、使いこなしてる人たちはマジ天才って思った。何事も最初は大変だもんな。

イラストやマンガを書くのはイマジネーションと使いこなす技術が大事と気づかされた本。


CLIP STUDIO PAINTでマンガを描く!


CLIP STUDIO PAINTでマンガを描く!
少年・少女&タテ読みマンガを完全解説! 

パルプライド


内容紹介
ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT EX」でマンガを制作する際に必要な知識を網羅。マンガ家による実際の制作過程を参考に少年マンガ・少女マンガ・タテ読みマンガの描き方を詳説する。投稿サイトも紹介。

参加マンガ家
おりはらさちこ(基本マンガ)
晴瀬ひろき(少年マンガ)
寺井赤音(少女マンガ)
朔月(タテ読みマンガ)

PCを買ったらクリップスタジオの6ヶ月無料使用の紙が入っていたので気になって読んでみた本。

むちゃくちゃ操作性よくマンガが書ける時代になっている!文明の進化に驚いたとともに漫画を書くって大変なんだなあと感心した一冊。


タイトルとURLをコピーしました