【道志の森キャンプ場】コストコ多摩境で食料購入~自然癒されまくり&食べまくり2泊3日キャンプ!レンタカー車中泊でテントなし!タープのみの楽ちん設営・アウトドア体験!

道志の森キャンプ場でテントなし!レンタカー車中泊でタープのみの楽ちん設営・アウトドア体験をしてきました!コストコ多摩境倉庫店でたっぷり食料購入をして、自然癒されまくり&食べまくり2泊3日キャンプの宿泊記です。すけもえファイヤー(焚火台)初出動です。

詳細は各記事のリンクをクリックしていただけるとご覧になれます。

旅行日程

2023年9月4日~6日、軽キャンピングカーをレンタルして山梨キャンプ旅行に行ってきました!

らんぱくさん

今回の旅のテーマはズバリ!

「軽キャンピングカーで車中泊&BBQ」

「人気の道志の森キャンプ場に初潜入!」
この2つです~。

旅行日程

【1日目】
・軽キャンピングカーをレンタルしたよ!
・コストコ多摩境倉庫店でお買い物!
・「道志の森キャンプ場」で設営!
・油跳ねは気にしない!揚げ物づくしフライディナー!!

【2日目】
・キャンプめしは朝から焚火づくし!朝ごはん串焼き!!
・昼食は焚き火にポイ!ホイル焼きかんたんランチ!!
・焼いて揚げて生でも食す!何でもありディナー!!

【3日目】
・あまってる食材で豪華な朝キャンプめし!映える朝ごはん!
・「道志の森キャンプ場」チェックアウト!
・「道の駅どうし」でお買いもの!
・「道志の湯」でキャンプの疲れを癒す!
・出発、移動、軽キャンピングカーを返却

【1日目】軽キャンピングカーをレンタルしたよ!

今回のキャンプ旅行は、軽キャンピングカーをレンタルしていってきました。レンタカー会社は、歌手でタレントの松本明子さんが経営する「オフィスアムズ」。今回も「ブギーライダー」をレンタルして車中泊キャンプしました!

2023年6月に神之川キャンプ場にキャンプした旅行にクルマの詳細をのせていますので、ご参考まで!

\ クリックして詳細をチェック! /

軽キャンピングカーをレンタルしたら、いよいよ出発です!

荷物を車に搬入したら、出発進行。一般道で都内から山梨・道志川沿いに向かいます。

水筒にはルイボスティー。これで寄り道せず、よけいなお金を使わずに済みます(節約&ゴミ削減!)

おやつ代わりに、コーラ味のグミを用意しました。スッパイ粉とクニクニした食感で目が覚めます!!これで安全運転できそう。簡単にポイポイ食べられるので車内食にオススメですよ^^

らんぱくさん

沿道のグルメもめちゃ気になりますが、あとのお楽しみがあるのでグッと我慢です。

【1日目】コストコ多摩境倉庫店でお買い物!

最初の目的地、コストコ多摩境店に到着です。キャンプで食べる食材の買い出しをはじめます。

いろんな食材と試食が誘惑してきますが、食べられるオナカと財布には限度が・・・。海産物と野菜を中心に購入しました。他の店で買っておいたものもあるので、買いすぎに注意です!!

【コストコ購入品】
・ノルウェーサーモン
・シュリンプカクテル
・ロティサリーチキン
・マッシュルーム
・ロメインレタス
・モッツァレラチーズ(スライス)
・パイナップル

買い物終了!!ここでランチの時間です。爆安のホットドックを食べてニンマリ^^

ホットドックを買うとドリンクがついてくるのですが、おかわり自由です。したがって、買い物前に食べて、飲みながら買い物してもOK、帰りがけにもう1杯ぶん汲んでクルマの中で飲んでもOK!

私たちもウーロン茶を継ぎ足して、出発です!!

いざキャンプ場へ!!!このまま下道で「道志の森キャンプ場」へ向かいます~^^

【1日目】「道志の森キャンプ場」で設営!

「道志みち」(道志川沿いの国道413号線)はくねくねと曲がりくねったところが多く、バイカーには気持ち良いらしいのですが、酔いやすい私にはかなり難所・・・。なんとか休みながらくぐり抜け、キャンプ場に到着です!!

「道志の森キャンプ場」は、予約不要のフリーサイト。かなり広いので、事前にYouTubeなどを見てこのあたりがいいよねと予習していきました。目指すは川沿いの静かなサイト!!

この辺にしようかなあ・・・。すぐ下に川がある~^^

クルマかわいい^^

設営とチェックイン(&薪の調達)に分かれて作業します。

岩場なのでペグが刺さりにくい!!ペグ選びは大事です。

DODのタープにポールを2本追加して、拡張しました。これで広さ倍増!!^^

DOD タープ いつかのタープ タン TT5-631-TN (正規販売店) | オールインワン アウトドア キャンプ BBQ ヘキサタープ
created by Rinker
¥6,969 (2024/05/17 10:50:55時点 楽天市場調べ-詳細)

仮設置したバージョン。このあとまた変わるの巻。

テーブル&チェアセット。ポップなクッション置いたら可愛くなった。おしりもこれで痛くない^^

売店から薪を2束買うてきた。3つ車輪がついている台車を今回初導入。めっちゃ段差がラク。台車はそのまま薪置きにもなるし、買ってよかった。

こちらも今回、初お披露目。DODの「焚火シート(S)」と焚火台「すけもえファイヤー」。これは使用前。かわいい。

焚き火シートはSサイズを購入しました。Sサイズのみ2枚重ね構造なのと、すけもえファイヤーは火の粉や灰があまり飛び散らないことから選びました。サイズ感はぴったりだったように思います。

夕食前に「すけもえファイヤー」初出動です。着火よーし!!

焚き火は燃えている様子が透けてみえるのと、DODキャラクターのウサギちゃんが浮き上がるのがすごくステキです。

【1日目】油跳ねは気にしない!揚げ物づくしフライディナー!!

ディナーのメニューは
【フライ】サーモン、エビ、マッシュルーム、チーズ、アスパラ、玉ねぎ、にんにく
【シーザーサラダ】ロメインレタス、チーズ、トマト、オリーブ
【刺身】サーモン、エビ
【ビール】ハイネケン

作りながら飲む!だってキャンプだもん! ぬるくならないようにカバーをかぶせます。

【フライ】
具材の下処理と、フリーザーバックでフライ用のタネをつくります。

メスティンでフライをします。油はねてもだいじょうぶ。だってアウトドアだも~ん^^

タルタルソースとウスターソースをお好みで。大葉をはさんでも美味しかった~^^

半ナマは美味しい、よく揚げも美味しい。食べるのに夢中で、サーモンフライ以外を撮り忘れた……。

【シーザーサラダ】

【刺身】

お腹いっぱいになったら、軽く片づけをしてくつろぎタイム。ビールを飲みながら、焚火を楽しみます。

【2日目】キャンプめしは朝から焚火づくし!朝ごはん串焼き!!

おはようございます。あっという間に2日目の朝です。

川の音とルーフテントの揺れで心地よく眠りました。

すけもえファイヤーを見てみましょう。1回使った感じはこちら↓ まだまだきれいです。

レンタカーを借りたらサービスで「ランタン」「消臭力」「虫よけ」がついてきました。

夜になるとけっこう暗いので、クルマ専用のランタンとして使わせていただきました^^

あと虫よけスプレーも大活躍!!何気に昼夜問わず、蚊や虫がいるのでね。役に立ちました^^

ということで、陣地には朝から蚊取り線香をセット。100円ショップで買ったものと、かわいいココペリ。

身の回りが整理できたら朝ごはん!!

朝ごはんのメニューは
【串焼き】ソーセージ2種、マッシュルーム、トマト、アスパラ、玉ねぎ、にんにく、アボカド、パイナップル
【副菜】ハッシュドポテト、チーズナン
【スープ】無印良品の食べるスープ(オクラ入りねばねば野菜のスープ)
【飲み物】コカ・コーラ

まずは無印良品のスープで体を温めます。

串焼きは、ソーセージ2種、マッシュルーム、トマト、アスパラ、玉ねぎ、にんにく、アボカド、パイナップルをうまく串にさして、すけもえファイヤーで焼いていきます。

副菜は、ハッシュドポテトとチーズナン。盛りだくさんすぎる(^^;

ナンはすけもえファイヤーの下部分(余熱)で温めてから、チーズを溶かすために上でも焼きました。

朝から飲むコカ・コーラの背徳感!!

ごちそうさまでした^^

【2日目】昼食は焚き火にポイ!ホイル焼きかんたんランチ!!

今回はギアも新しいものをこまごま仕入れました!!お気に入りを紹介しますね^^

まずはカトラリー!!ナイフ・フォーク・スプーンが一緒に収納できます。アウトドア向け!
ロゴは入っていないので、500円でゲットできました。燕三条製なのでしっかり。

かわいい。いつまでも眺めていられるぜ……(変態)。

そしてもうひとつ!シェラカップ!!仙台で購入した伊達政宗公バージョンです!!

そうこうしているうちにお昼のいい時間。ランチタイムの準備をはじめましょう!!

今日のランチは簡単にホイル焼き。

サーモン、エビ、マッシュルーム、トマト、パプリカ、クレソン、チーズ、オリーブなどをひとまとめにしてホイルに入れ込みます。

食後はまったり~。キャンプギアを眺めてニマニマしたり、川に入って遊んだり、ゆっくり過ごします

3コインズで買ったインテリアは、ランタンかけたり、マグカップをかけたり。
かわいいので、つい遊んでしまいます。

【2日目】焼いて揚げて生でも食す!何でもありディナー!!

辺りが薄暗くなってきたら、ディナーの準備です。

夜ごはんのメニューは【アヒージョ】【刺身】【ピザ】【焼き鳥】。

【アヒージョ】
エビ、マッシュルーム、ニンニク、トマト、クレソン

【刺身】サーモン

大葉で包んで食べるとこれまた美味しいのです。コストコのサーモン、使い勝手がよすぎる!!

【ピザ】マルガリータ

すけもえファイヤーの下で温めます。

アヒージョの具やオイルを追加して食べたら、より美味しくなった!!^^

【焼き鳥】手羽先

【飲み物】赤ワイン

ビンは重いしゴミになるので、飲む分だけを水筒に入れて持ってきました。

ふ~、まんぷく。今宵もよく食べました^^

【3日目】あまってる食材で豪華な朝キャンプめし!映える朝ごはん!

おはようございます。3日目の朝です。

朝の散歩で見かけた大きなキノコ。サルノコシカケかな?
これをみて、今朝のスープはキノコにしようと決めました(単純w)

ご参考まで、「道志の森キャンプ場」を散策した内容を記事にしました。↓↓

\ クリックして詳細をチェック! /

遠くからでも目立つルーフテント付き軽キャンピングカー。かわいさにホレボレ。

1日使った蚊取り線香。おかげであまり蚊は寄ってきませんでした。ありがとう^^

朝ごはんを食べます。

3日目の朝もたっぷりいただきました。食材一気に消化です^^

落ち着いたら片付けの前に一服。食事後のコーヒーはいいものです。

【3日目】「道志の森キャンプ場」チェックアウト!

一息ついたらチェックアウトのためにお片付け!

ごみは分別して持ち帰ります(道志の森キャンプ場はゴミは捨てられないのです)。
こういうとき分別できるゴミ袋はとっても便利!!役に立ちました。

食器やテーブルセット、ゴミ、タープなどをしまったら、いよいよチェックアウトです。

道志の森キャンプ場は、チェックアウトを事務所に知らせなくてよいので、身の回りを確認したらお世話になったキャンプ場にバイバイします。

【3日目】「道の駅どうし」でお買いもの!

帰りがけにおみやげを買いたくて、道の駅どうしに寄ってみました!

\ クリックして詳細をチェック! /

【3日目】「道志の湯」でキャンプの疲れを癒す!

2泊3日の疲れを帰りにちょっとでも癒そうと、道志の湯にいってきました!

【3日目】出発、移動、軽キャンピングカーを返却

道志の湯を出発して、東京へ戻ります。アウトドアはやっぱり楽しいなあ。

道志はここがよかったねとか、今度はどこに行こうかと、キャンプの思い出やあれこれに話が弾みながら帰路を過ごします。

東京へ戻り、方南町につく前に給油して、レンタカーを返却。

オフィスアムズさん、今回もお世話になりました!!またよろしくお願いします~^^

《突然ですが》
レンタルした軽キャンピングカーのオーナー、松本明子さんのライフスタイル本、最新刊が発売中です~。

キャンプを趣味にすると、どうしてもギアが増えたり、お金がかかってしまいますが、松本さんの「ケチ活」を実践して、アウトドア資金をぐいっと捻出したいところです★

created by Rinker
¥1,540 (2024/05/17 10:50:57時点 楽天市場調べ-詳細)