【二足のわらじ】兼業芸人の副業本

お笑い芸人と別の仕事(アルバイトを含む)を両立をしている兼業芸人、趣味が高じて結果「二足のわらじ」となった芸人・タレントさんの「副業」本を紹介します。


ゴミ清掃員の日常/マシンガンズ滝沢


ゴミ清掃員の日常 
滝沢 秀一


内容紹介
読むと分別したくなる-。ゴミ清掃芸人のおもしろくて、ためになるゴミの知識と、何気ない日々の小さな幸せを、その妻が描いたエッセイまんが。『コミックDAYS』掲載に描き下ろしの漫画&コラムを加える。

著者紹介
1976年生まれ。98年にお笑いコンビ「マシンガンズ」を結成。本業はゴミ清掃員で、芸人は副業。

ホッカイロは中身が鉄だから不燃、昔は不燃ゴミだったものが今は焼却技術の向上によって可燃ゴミで出せるようになったものがある。分かりにくいペットボトルぽいプラゴミと可燃ゴミなど、地区によって違いはあれど、清掃員さんの苦労やゴミ出しのポイントがわかって参考になる一冊。

コミックエッセイなのですいすい読めるのもよい。


このゴミは収集できません/マシンガンズ滝沢


このゴミは収集できません
ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

滝沢 秀一


内容紹介
収入格差の原因はゴミでわかる! 家を買う前にゴミ集積所を見よ! ゴミ清掃員として働いてきたお笑い芸人が、6年間の日々の中で感じたことや、驚きの出来事をまとめる。

著者紹介
1976年生まれ。98年にお笑いコンビ「マシンガンズ」を結成。本業はゴミ清掃員で、芸人は副業。

既刊「ゴミ清掃員の日常」に続いて、ゴミ収集に関するあれやこれやをまとめた一冊。

ゴミ清掃員として働いていたからこそ感じられる地域差や街の様子などを楽しく知れる。独特の感覚が面白く、読みながら自分のゴミ出しの意識もちょっと変わってくるような学びもある。


リアルでゆかいなごみ事典/マシンガンズ滝沢


リアルでゆかいなごみ事典
ごみ清掃芸人は見た! 

滝沢 秀一


内容紹介
アイドルのうちわ、9%チューハイ、突っ張り棒、パソコンラック、防犯ブザー…。ごみ清掃芸人が、ごみから見えてくる生活や人間模様を面白おかしく語る。ごみごとに「ごみの分類」も記載する。

著者紹介
1976年生まれ。98年にお笑いコンビ「マシンガンズ」を結成。本業はゴミ清掃員で、芸人は副業。

具体的なゴミの名称とそれにまつわる清掃員ならではの思い出や捨てる際の注意点が面白い。

これを読んでいたら家族から、またそれ読んでるの?って言われたけど、こないだとは別のゴミ本だから。本書はより実用的になっていて分別わかんねー!って人は必読。


どきどきキャンプ・佐藤満春の感動の掃除術


どきどきキャンプ・佐藤満春の感動の掃除術
佐藤満春(サトミツ)


内容紹介
簡単、適当、しっかりきれい! トイレクリーンマイスター、掃除能力検定(5級)等の資格を持つお笑いコンビ「どきどきキャンプ」の佐藤満春が、テレビでも話題のスゴイ掃除術と便利な掃除グッズを公開する。

著者紹介
1978年、東京都生まれ。テレビ番組の構成作家をしながら、お笑いコンビ「どきどきキャンプ」として活動中。トイレやトイレ文化に造詣が深く、トイレ博士としてイベント出演や、トイレを研究するラジオ番組のパーソナリティーも務めている。日本トイレ協会会員(会員番号3022番)。掃除能力検定士(5級)。名誉トイレ診断士。トイレクリーンマイスター

面倒くさくてついつい後回しにしてしまう掃除….そんな気が重い掃除をサトミツが部屋のひとつひとつをわかりやすく理論的に難しくないよと教えてくれる一冊。

ちょっと肩の荷が下りてちょいちょいちょっとずつやってみようと思える本。


大家さんと僕/カラテカ矢部


大家さんと僕
矢部 太郎


内容紹介
お笑いコンビ「カラテカ」の矢部太郎と一風変わった大家さんとの“2人暮らし”を描いた、ほっこりあたたかなコミックエッセイ。『小説新潮』連載を加筆修正し単行本化。

著者紹介
1977年生まれ。お笑いコンビ「カラテカ」のボケ担当。芸人としてだけでなく、舞台やドラマ、映画で俳優としても活躍する。

「ほのぼの」という表現がぴったりのカラテカ矢部とアパートの大家さんとの日常マンガ。ヘタウマな画力がまた味わいがあり、大家さんと矢部のすれちがいもユニークで楽しい。

忙しい世の中でベストセラーになるのがよくわかる、ほっこりコメディ・イラストエッセイ。


大家さんと僕 これから/カラテカ矢部


大家さんと僕 これから 
矢部 太郎


内容紹介
季節はめぐり、楽しかった日々に見えてきた少しの翳り。別れが近づくなか僕は…。一風変わった大家さんとの“2人暮らし”を描いた、ほっこりあたたかなコミックエッセイ。完結編。『週刊新潮』連載を加筆修正し単行本化。

著者紹介
1977年生まれ。お笑い芸人。97年に「カラテカ」を結成。芸人としてだけでなく、舞台やドラマ、映画で俳優としても活躍。「大家さんと僕」で手塚治虫文化賞短編賞を受賞。

前作に続けてほっこり、くすり。でも、今作はそれに加えてどこかさみしい。老いていく大家さんとの思い出をやさしい著者ならではの視点でコミカルに描いている続編。血の繋がらない親戚みたいな関係って、、、素敵だなあ。


お金持ち貧困芸人両方見たから正解がわかる! 元国税職員のお笑い芸人がこっそり教えるたった22の黄金ルール/さんきゅう倉田


お金持ち貧困芸人両方見たから正解がわかる!
元国税職員のお笑い芸人がこっそり教えるたった22の黄金ルール
世界一やさしいお金の貯め方増やし方

さんきゅう倉田


内容紹介
元国税職員のお笑い芸人によるお金の超入門書。お金が貯まらない人のよくある悪習慣から、節約、貯金、投資&節税、「稼げる仕事」最強の鉄則まで、お金を貯める・増やす方法をわかりやすく解説する

著者紹介
お笑い芸人,ファイナンシャルプランナー,元・東京国税局・勤

元国税職員時代に多くのお金持ちや社長を見てから、食えない稼げない借金があるお笑い芸人を見た著者が、両者を比較して、お金の使い方について考える一冊。

節約と生活習慣の改善がメインだが、働き方についても言及しているのが、この本のミソ。

筆者は、お笑いが「好き」で国家公務員を辞めながらも、所属しているよしもとにくるお金関係の仕事を「よしもと内で一番お金に詳しい芸人」として、請け負っているそう。

世界や日本で一番にならなくても、地域やターゲットを絞って「得意なこと」「自分にしかできないこと」を活かすことができると、その範囲で一番になって仕事が得られると述べた。

激しい競争の中で、条件のかけ算で強みが生まれ、案件を勝ち取ることを実証していて、いいなと思った。


所ジョージの世田谷ベース


所ジョージの世田谷ベース 46
2ストカスタム最前線 3003


内容紹介
クルマ、ファニチャー、ファッション、雑貨…。所さんの噂の秘密基地「世田谷ベース」の全貌が明らかに!

カワサキ250TRをベースにしたビンテージモトクロッサー製作、フルカスタム・ギターなどを収録。ステッカー付き。

所ジョージの世田谷ベースシリーズ第46弾。バイクがメイン。後半にはバイクのほか、いま所さんがハマっているグッズを紹介している。どれもお洒落でカッコいい。好きを極めるとこんなに楽しく生きられるんだなあというお見本のような人。凄い。うらやましい!

冊子の広告も洗練されたセンスのよい男子が好きそうなモノばっかり。夢溢れるとしか言いようがない。


あわせて読みたい

お笑い芸人のエッセイ(男性芸人編)

お笑い芸人のエッセイ(女性芸人編)

お笑い芸人のエッセイ(ラジオスター)

お笑い芸人がテーマの小説

お笑い芸人が書いた小説

お笑い芸人の分析本

【成功者が語る濃密体験談】おカネの人生訓10冊

【スキマ時間でプチ所得】ポイ活・メルカリ・ヤフオクでオトクに稼ぐための本5冊