東京・新豊洲にある体験型美術館・チームラボプラネッツに行ってきました。豊洲市場と同じく外国人観光客にも大人気。映像とアートへの没入感がエグい。一歩先のエンターテインメントに驚きます。
入場には予約が必要!
チームラボプラネッツの入場には、インターネットでの事前予約が必要です。
わたしも前日に予約をして、日時を決定してから見てきました!
日時指定予約していても、平日であっても、入場のためにけっこう並ぶので、特に夏場や冬場は外で待つ対策をしておいた方がよいと思います。
予約サイトはコチラ
入場したら「はだし」になるよ!
入場すると案内ビデオを見ます。そこで、ストッキングや靴下を脱いだ状態の「はだし」になることを指示されます。
なぜなら、最初のウォーターエリアでいきなり水に入るから。
ひざ下が確実に濡れるので、スキニーパンツやロングスカートは向きません。めくりやすいパンツやショートパンツをオススメします。
※スカート着用の方向けに、ホットパンツの貸し出しや着替え室もあります。
また、スマフォやカメラ以外の荷物はすべてロッカーに入れるよう促されます。
一度にたくさんの人が作品の中に入るので、大きい荷物や落とし物は邪魔になるのです。スマフォやカメラを落とすことが心配な方は、手首に固定する何かを用意した方がよいかもしれません。
ウォーターエリア
摩訶不思議な空間に驚き、日本じゃないみたいな居心地と、幻想的なアート体験ができます。
各アート作品の詳細はHPでご覧いただくか、ご自身で体験してほしいです!!
・水の中に足を入れ、水面に泳いでいる鯉や花を見るアート
※ちゃぷちゃぷ遊んでいるだけでも楽しいし、グラフィックが美しい!!
・たくさんの光の中で、音と光の彫刻を楽しむ迷路のようなアート
※この作品はスマフォでアートの指示ができます。ぜひやってみてほしいです!!
・鏡面の床に寝そべって、天井を駆け巡る花々をプラネタリウムのように眺めるアート
※グラフィックがぐにゃぐにゃして自分の脳がイカれてきます!
・光り輝く球体がたくさん、触ってよけてかき分けて作品の一部になるアート
※子どものようにはしゃいでしまう作品です。大きな球は楽しい^^
・やわらかい床に足を取られるアート
※これも子どものように躓いて喜んで進めないことを楽しむ作品でした!!
ガーデンエリア
ウォータエリアに続いて、ガーデンエリアに進みます。
・たくさんのタマゴと苔の庭を眺めるアート
※タマゴを倒すと音が鳴り、共鳴して他のタマゴも響きます!!
タマゴの近くに行くと、自分自身の姿が長細く写って楽しいです^^
・花々に埋めつくされた空間で、生花の香りと美しさに没入するアート
※人が近づくと花々が避け、いなくなると元に戻ろうとする動く作品です!!
ランの花などを近くで見られ、お花畑というより天国にいるような気分になります^^
まとめ
これぞ体験型・体感型アート作品ということで、恥ずかしながら私の文章能力では、とても表しきれないです。東京へ、豊洲へ行く機会があったらぜったいに行ってみてほしい場所になりました。
今回は昼に訪問したのですが、今度は夕方や夜にも行ってみたいです。雰囲気が変わって、これまた幻想的な気がします。
あわせて読みたい
この記事は、2023年8月に豊洲旅行記まとめページの一部です。
全体記事はこちらからどうぞ。
\ クリックして全体記事をチェック! /