【プチ旅行気分】行った気になる!行きたくなる!旅行ガイド(海外編)


どこかにちょっとお出かけしたいけど、立派な計画を作りたいわけじゃない…。そんなときにぴったりな、気軽にパラパラめくれる旅行ガイドやエッセイ本を紹介します。

読み終わったころにはきっと、重い腰に羽が生え、旅への思いを馳せることでしょう。


旅行が200%楽しくなる! スーツケース収納術


旅行が200%楽しくなる!スーツケース収納術
三田村 蕗子


内容紹介
空旅研究家・三田村蕗子が、旅行を今よりもっと楽しめるよう、旅の目的・日数別の収納術、収納をもっと快適にする小技、スーツケースの賢い選び方などを紹介する。

不器用でもズボラでもマネできるアイデアが満載。

著者紹介
福岡市生まれ。津田塾大学学芸学部卒業。

空旅研究家。女性のための空旅情報サイト『まいにち空旅』を開設。著書に「ブランドビジネス」など。

眺めているだけで旅行にいきたくなるスーツケース収納術が満載の本です。

旅慣れた著者の愛用品、いるものといらないもの、行き先別必須アイテム(南極もある)、スーツケース別メリットデメリットの比較などなど、読み物としてじゅうぶん楽しいうえに、自分のパッキングと比較しながら読み込むのも面白い一冊です。


考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール


考えごとしたい旅
フィンランドとシナモンロール
益田 ミリ


内容紹介
温かいコーヒーとシナモンロールを頰張りながら、時間とか、人生とか、自分について考える…。

イラストレーター・益田ミリによる、「食べて」「歩いて」「考える」フィンランドひとり旅。

著者紹介
イラストレーター

2017、2018、2019年と3年連続でフィンランド一人旅をしたイラストレーター・益田ミリさんのエッセイです。

イラストに人柄がでるように、旅のあれこれも和やかでユニークで自分も追体験している気になる一冊になっています。

出てくる食べ物や飲み物がとても美味しそうで、マリメッコ本社や美術館などが出てくると実際に足を運んでみたくなります。

コロナが収まって、また自由に海外渡航できるようになったら、フィンランドも行先の一つに加えてみようかなあ、と思える本。


ももこの世界あっちこっちめぐり


ももこの世界あっちこっちめぐり
さくら ももこ


内容紹介
憧れのスペインではガウディの作品を見て感動し、パリではピエール・ラニエの時計を手に入れ、バリ島でラフティングに挑戦する。

6カ国13都市を駆けめぐる、壮大な爆笑旅行全記録。

著者紹介
1986年「りぼん」で「ちびまる子ちゃん」連載開始。89年同作品で第13回講談社漫画賞受賞。

91年初エッセイ『もものかんづめ』がベストセラーに。『さるこしかけ』(92年)で第27回新風賞受賞。2018年8月逝去。

さくらももこさんは「ちびまる子ちゃん」でよく知っていたつもりだったけど、等身大の本人エッセイはまさに(まる子)がそのまま大人になって現代に生きているといった面白さがありました

忙しくしているなかでも積極的に旅していたんだなあと驚き、文章でもこんなにユニークに書けるなんて、やっぱさくらももこはすごい人だったんだなあ~と、改めて尊敬しました。


やっぱりかわいくないフィンランド


やっぱりかわいくないフィンランド
芹澤 桂


内容紹介
ピクニックやサマーコテージに熱狂したり、離婚大国だったり…。

フィンランド人と結婚し、暮らしてわかった「かわいい北欧」のイメージを覆すエッセイ集、第2弾。

『幻冬舎plus』連載に加筆し、書き下ろしを加えて文庫化。

著者紹介
1983年生まれ。日本大学藝術学部文芸学科卒業。2008年「ファディダディ・ストーカーズ」にて第二回パピルス新人賞特別賞を受賞しデビュー。ヘルシンキ在住

なかなかフンイキを知り得ない遠くの国フィンランドに暮らす、筆者の日常を描くエッセイです。

面倒くさがりでインドアだけど遊ぶのは好きという筆者だからこそ書ける、可愛さだけではないフィンランドの実情が面白いです。

海外旅行になかなかスムースに行けない今、思いを馳せて想像するのも楽しい一冊です。


イモトアヤコの地球7周半 


イモトアヤコの地球7周半 
イモト アヤコ


内容紹介
正直きっつい世界のトイレ事情、旅先で病気にならない方法、食事が世界一おいしい国…。

5年間で60か国以上を訪れた人気タレント・イモトアヤコが、世界を股にかけたサバイバル術やコミュニケーション術などを綴る

著者紹介
文教大学情報学部広報学科卒業。日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ!』の珍獣ハンターの企画で一躍注目を浴びる。

珍獣ハンター・イモトアヤコの厳しいロケ事情や海外旅行のノウハウを、面白おかしく知ることのできる一冊です。

やっぱりイモトさんは映像でも文章でも楽しいし元気が出ます!


美しいものを見に行くツアー ひとり参加


美しいものを見に行くツアーひとり参加
益田 ミリ


内容紹介
語学力が乏しくても、ツアーに申し込めばどこにだって出かけられる!

北欧のオーロラ、ドイツのクリスマスマーケットなど、40代でひとりで参加した5つのツアーを、イラストや写真とともに紹介します。

著者紹介
イラストレーター

「団体旅行のトイレ休憩は女のバトル」って出てきたとき【すごいわかる!】と大共感

列が長いから観光の時間が短くなるのが悔しいけれど、自分のタンク(膀胱)を信じきれないから、トイレに行っとかないわけにはいかないよな笑

「ツアーあるある」も多く、読んでいて楽しい一冊でした。

益田さんの旅慣れしたスーツケースの中身紹介や感想をイラストで紹介してくれるのも嬉しいです。

掲載写真もキレイなので、百聞は一見にしかず。


海外女子ひとり旅★パーフェクトガイド!


海外女子ひとり旅★パーフェクトガイド!
2018ひとり旅に効く!裏ワザ&アイデア201
地球の歩き方MOOK


内容紹介
ひとり旅デビューでも安心して行ける9都市を、ひとりごはんスポットとともに徹底ガイド。

ほか、旅の準備やテクニック、トラブル回避の知識、ひとり旅女子100人のリアルアンケートなども収録

データ:2017年6月現在。

女子が見ているだけでフフフと喜べる、かわいくて美味しくておしゃれなひとり旅を、映える写真とともに紹介しています。

それにあわせて女子のひとり旅は安全面からもコンパクトな荷物が重要!荷物整理のコツや犯罪に狙われにくいポイントなども紹介していて、女子、ひとり旅じゃなくても参考になる一冊です。

旅行に役立つスマホアプリ(出発前&旅行中)保湿が保てる素材でできた飛行機、シーフードミール・ベジミール・フルーツミールなど健康に配慮した特別機内食のリクエストなど、知らなかったオトク情報も満載でとてもためになります。

とりいそぎ、《シャワーキャップを靴入れに使うテク》は【採用】します。


まとめ

主に海外に関する旅行ガイドやエッセイ本を紹介しました。

旅の準備やテクニック、スーツケースの収納術、トラブル回避の知識など、覚えておいて損はない実用的な情報がたくさんあり、今後の旅行をより快適に楽しめそうな気がします。

エッセイ本からは、行った人でないとわからない体験談を知ることができ、ただただ面白かったり、共感したり、学びになったりと、驚愕したりと、家にいながらいろんな感情を持ちました。本ってすごいですね。

次の旅行先候補に追加して追体験するもよし、行った気になって別の国を探すもよし、見聞が広がったならば幸いです。


あわせて読みたい

【プチ旅行気分】行った気になる!行きたくなる!旅行ガイド(国内編)

【行き先に迷ったらコレ】地球の歩き方 旅の図鑑シリーズが面白すぎる!