地産地消は旅行に行っても心がけたいものです。
道の駅・朝霧高原やふもとっぱらキャンプ場の売店では、どんなものが置いてあるんでしょうか?チェックしてきました。
道の駅・朝霧高原
富士山に臨む「道の駅・朝霧高原」。ふもとっぱらキャンプ場から車で10分程度です。
朝霧高原牛乳や乳製品、ソーセージなどの加工品、静岡のお土産などを買うことができます。
しぼりたての新鮮生乳で作られたソフトクリームは人気でみなさん購入して食べていました。
私は「あさぎり高原牛乳」(懐かしいレトロなビン!)とチョリソーを購入。BBQやカフェオレ用につかいます。
施設紹介などの詳細をご覧になりたいかたは、以下URLをご覧ください。
ふもとっぱらキャンプ場の売店
ふもとっぱらキャンプ場の売店は、正門、管理棟を抜けてくるまで1分の場所、キャンプサイト中央部分にあります。トイレも併設されているので、何かと便利です。
かわいらしい外観の売店、両サイドには水洗トイレも設置されています。
17時で閉店してしまうので、チェックインがギリギリの方は注意が必要です。
売店は、ふもとっぱらキャンプキャンプ場のオリジナルグッズやキャンプの必需品を売っている雑貨コーナーと食料品を売っている冷蔵コーナーに分かれます。
キャンプの必需品としては、薪(広葉樹、針葉樹)、木炭、着火剤、調味料、ちょっとしたお菓子などバラエティ豊か。
オリジナルTシャツが可愛い。アースカラーなのでキャンプOK、普段使いもできそうです^^
冷蔵コーナー。お酒、ソフトドリンク、チルドのスイーツ、お肉など、さまざま。
お酒は、富士山ビールにワインなど、思ったより種類と数がありました。
ソフトドリンクは、お茶(綾鷹、爽健美茶、紅茶花伝)、コーヒー、炭酸飲料(コーラ、ファンタ、ジュース(みかん、ハチミツレモン)、お水(水、炭酸水、いろはす数種類)、アクエリアスなど。自販機レベルは揃えています。
チルドスイーツには、マウントバウム(バウムクーヘン)、生ミルクスフレ(生ミルククリームパン)、モーモーぷりん(あさぎり高原牛乳でできたプリン)などがありました。
さっき買ったばっかりの「あさぎり高原牛乳」(懐かしいレトロなビン!)がめちゃくちゃたくさん売ってるし(Σ(゚д゚lll)ガーン)
コーヒー牛乳もいっぱいある
ビンが可愛くてほしいけど、重いのイヤな方はここでいいかも。
お肉はすべて冷凍でした
各種・各部位ありますが、チェックイン17時付近には売り切れのモノも多くあったので、お肉だけは現地調達せず、足りないなと思ったときの予備感覚でいたほうがよいと思います。
施設紹介などの詳細をご覧になりたいかたは、以下URLをご覧ください。
まとめ
道の駅・朝霧高原とふもとっぱらキャンプ場の売店を紹介しました。BBQキャンプ用の食材としては、お肉が調達できますが、売れ残り品の購入を避けたい方、魚介をお求めの方は途中で購入することをオススメします。
それでは、よいキャンプライフを!!
2023年4月27日~29日、軽キャンピングカーをレンタルして静岡旅行に行ってきました!
この記事はそのうちの【1日目】道の駅・朝霧高原&ふもとっぱらキャンプ場の売店で買い出し 部分です。
全体記事はコチラ。
次の記事はコチラ↓
【静岡旅行記】ゆるキャン△の聖地「ふもとっぱらキャンプ場」でBBQ~軽キャンピングカーで車中泊してきた!