【静岡旅行記】沼津港で海鮮定食を食べ、BBQキャンプ用の食材を買う!


静岡といえば、沿岸で新鮮な魚介が取れることで有名です。
今回は東京から沼津に直行、お昼ごはんと夕食BBQ用の食材を調達しに行ってきました。



沼津港

港から見える富士山は格別です!

晴天の富士山は絵画のよう。

沼津港周辺には、お食事処や市場のほか、食べ歩きグルメ、おみやげ屋さんなどが充実しています。

駐車場は広く、観光バスの乗り入れもあり、活気のある街です。

海鮮料理の飲食店や干物などを扱う物販店、カフェなどもあります。どこに入るか悩みます~。


昼食(みなとの磯はる食堂)

今回は、鮮度抜群な青魚のお刺身が食べたい!とイワシ専門店に決めました。

この時期は「マイワシ」が旬のようです。
「カタクチイワシ」の時期にも来てみたいな~^^

メニューが豊富で迷います。決め手は「ココでしか食べられないものを」。
駿河湾でとれるイワシにしよう!そうしよう。

私は「平目とマイワシの刺身定食」にしました!刺身皿が2枚あるのは、薬味が違うから。心遣いが嬉しいですね。しじみのお味噌汁もうま味たっぷりで格別でした。

この量!すごくないですか?!平目にはエンガワもついていました^^

大満足で満腹ミッチミチです。

定食だけでお腹いっぱいなのに、イワシフライとイワシ南蛮漬けを追加してしまう阿呆は私です。

どっちも美味しすぎた!!行く人は定食に追加すべき!(ついている定食もあります)

店名みなとの磯はる食堂
所在地静岡県沼津市千本港町109
営業時間営業時間 11:00~14:00
     16:00~20:00
定休日  月曜日
※2023/5/11現在の情報です。営業時間・定休日の詳細は店舗にご確認ください。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!


BBQ買い出し(魚介)

購入したのはココ!沼津港でいちばん大きい海産物屋さんです。

従業員がたくさんいて活気があります。生から干物までさまざま。

貝の水槽 たまらん
アワビ
ホンビノス貝

干物は、塩のあるなし、すぐに焼いて食べられるサービスがあるなど、テーマパークみたいでした。


BBQ買い出し(地ビール)

沼津港ひものセンター(土産物店)では、静岡の地ビール(クラフトビール)が購入できます。自分の好みに合わせて選べるのはいいですね。

カンもビンもデザインがめちゃくちゃお洒落。揃えて並べたくなります。

静岡県は全国で有数のクラフトビール大国とのこと。水がいいとこビールも美味しい^^


BBQ買い出し(水産物)

沼津漁協の水産物展示即売所では、掘り出し物を見つけられるかも?!

やった!カニだ!
と思って買ったら、カニカマでした。ガクッ。

冷凍のアヒージョも売っていて、BBQ用に購入。追加で海産物を入れて、さらに楽しむ予定です。



ほかにもお楽しみがいっぱい

マーケットモール「沼津みなと新鮮館」には、あまり見たことのないものも…。

ダイヤルやボタンのない、受話器を上げるだけでつながるタクシー専用電話。ローカル~。

懐かしレトロな黒電話です^^

ふるさと納税も自動販売機で行う時代になりました。


まとめ

沼津港は半日あれば回れるコンパクトな場所ですが、食べたくなるもの、買いたくなるものがたくさんあるので、朝食&昼食、昼食&カフェ(食べ歩き)、昼食&夕食などゆったり回るのをオススメします。

干物や貝などの新鮮な生ものも買えるので、クーラーボックスがあったらよいでしょう。


2023年4月27日~29日、軽キャンピングカーをレンタルして静岡旅行に行ってきました!
この記事はそのうちの【1日目】沼津港周辺で昼食・買い出し 部分です。
全体記事はコチラ

次の記事はコチラ↓
【静岡旅行記】道の駅・朝霧高原&ふもとっぱらキャンプ場の売店でBBQキャンプ用の食材を買う!



タイトルとURLをコピーしました