ノウハウなしでもここまでできる!ひとりビジネス成功者の起業本9選

「好き」を「仕事」にする生き方がしたい。ニッチマーケットで起業したい。もう雇われる人生はイヤ!そんな方へ「ひとり起業を応援する本」を紹介します。

お金もない、コネもない、専門知識や専門技術などの経験がなくても起業できる。起業家の成功・失敗体験を学び、成功ノウハウを感じましょう。人生は自分が主役です!


女は好きなことを仕事にする


女は好きなことを仕事にする 
大原 真樹


内容紹介
最初はたった10足のバブーシュから始まった-。

42歳で突然仕事をやめて、モロッコのスリッパ「バブーシュ」を売り始めた「ファティマモロッコ」の大原真樹が、「好き」を「仕事」にする生き方を紹介する。

著者紹介
1964年東京生まれ。2006年、オリジナルブランド「ファティマモロッコ」を立ち上げる。

モロッコのマラケシュにアトリエをかまえ、オリジナルデザインの雑貨を製造・輸入。

自分の人生なんだから、他人に無責任だって思われても気にしない。やるなら今、若くても、若くなくても。今日から変わればいい、明日から好きなことをすればいい。気が変わったら、さっさと方向転換する。

42歳で起業したパワフルな著者の言葉はどれも、がんじがらめになっている自分を解放するための指南書のよう。アラフォー世代にぜひ読んでほしい一冊。

MEMO

人生100年時代なら、40代はまだ前半。50代でもちょうど真ん中。残りの50年もの人生を、好きなことをやらないままの人生で終わらせてよいのかどうかを、しっかりと考えてみるときだと思います。

MEMO

好きなことにこそ、価格という価値を授ける。自分が魂込めて作ったモノに対する価値は自分で決める。

MEMO

人生100年時代なんて言いますが、実際には好きなことを思い切りできる年齢って、100歳までではないのです。何を始めるかにもよりますが、例えば50歳で始めたとして、80歳まで続けたら30歳の大ベテランですよね。そして、もし80歳まで現役でいられたら本当に素敵な人生。さらに死ぬまでやり切れたら言うことはありません。


出会いはいつも起業のチャンス


出会いはいつも起業のチャンス
人気フォトスタジオを作り上げるまで
 
渕本 奈美


内容紹介
お金もない、コネもない、何もなかった主婦が、ビジネスアイデアでトントン拍子に成功の階段をのぼった。専門知識や専門技術がなくても起業できること、自分らしく自然体でいることが一番の成功のカギだということを伝える。

著者紹介
株式会社メモア代表取締役社長。1976年5月、東京都世田谷生まれ。鮮文大学統一神学科卒業。

2005年韓国人のオーナーカメラマンと出会いをきっかけに、日本でスタジオコンサルティングをスタート。2009年韓国人の李済旭社長と共に青山一丁目に「ライフスタジオ」をオープン。2012年恵比寿に「photostyling75c」を独立オープン

強い思いやイメージをもっている人は、迷ったときでも次の一歩を踏み出せることがわかる一冊。悩みながらも信念をもってやり遂げた人の自伝は含蓄がある。


古くてあたらしい仕事


古くてあたらしい仕事 
島田 潤一郎


内容紹介
噓をつかない。裏切らない。ぼくは具体的なだれかを思って、本をつくる。それしかできない-。

ひとり出版社「夏葉社」の10年が伝える、働き方と本の未来。

著者紹介
1976年高知県生まれ。日本大学商学部会計学科卒業。アルバイトや派遣社員をしながら、ヨーロッパとアフリカを旅する。2009年に夏葉社を創業。

自分が読みたい本を作ろう、そうした気持ちで出版社を立ち上げ、軌道にのり、いまに至るまでの苦悩や思いを綴った本。

起業には苦労と信頼、そしてコミュニケーションの見極めが大切なことを知れる一冊。最後らへんはけっこううるっとくる。


僕たちは、地味な起業で食っていく。


僕たちは、地味な起業で食っていく。
今の会社にいても、辞めても一生食いっぱぐれない最強の生存戦略
会社員の「地味なスキル」で経済的に自立する世界一安パイな働き方

田中 祐一


内容紹介
個人の「市場価値」が最大になり、生涯収入も最高値になる、世界一カンタンな稼ぎ方とは-。

“会社員のための地味な起業プロデューサー”が、今の会社にいても、辞めても一生食いっぱぐれない、一生稼げる裏ワザを紹介する。

著者紹介
(株)ザ・リード・代表取締役,会社員のための地味な起業プロデューサー,WEBマーケティングを教えるビジネススクール・開講,元(株)NTTデータ・勤

画期的なアイデアで『一発ぶちかましてやるぜ!』という派手な起業でなくても、今まで普通にサラリーマンとしてやってきたのならば、その普通にやってきたスキルが誰かのサポートになることがある。それを生業にしてはどうか、というのが本書のいわゆる「地味な起業」とのこと。

うまくマッチングできればいいが、結局は売り込みとコミュニケーションになるんだろうなあ。


「好き」な「スキマ」で楽しく稼ぐ「新」副業・起業術


「好き」な「スキマ」で楽しく稼ぐ「新」副業・起業術
バドミントン好きサラリーマンが見つけた50の方法

須田 祥充


内容紹介
「好き」な分野を細分化し、深堀することで「スキマ」を見つけ出す「スキマーケット」ビジネス。

趣味のバドミントンで起業し、年商1億円を売り上げている著者が、「スキマーケット」の成功ノウハウを公開する。

著者紹介
1962年大阪生まれ。株式会社Ba・lanza代表取締役。

バドミントン専門のネットショップを運営。著書に「自作DVDで年商6500万円稼ぐ方法」がある。

ニッチ(スキマ)マーケットで売れる商品やサービスを探すには、自分がこれまでの体験や好きで身につけたことを振り返るのがよいとしている。

さらにそれらの『勝ちたい欲求』『学びたい欲求』『カスタマイズしたい欲求』『問題を解決したい欲求』をくすぐるようなことを考えるそう。

確かにこのきっかけ振り返ってみると画期的なアイデアが生まれそうな気がする。


今すぐスマホで1000万円を稼ぐ


今すぐスマホで1000万円を稼ぐ
資格なし、貯金なし、人脈なしでもできる!

高橋 あき


内容紹介
雇われることに限界を感じ、得意なことで起業して年収1000万円を達成した著者が、今の自分が最高と思える働き方を実現するまでを紹介しながら、スマホ1台で起業するためのテクニックを伝える。

著者紹介
スマホ起業コンサルタント/ネットコンサルタント。

『女子Web塾』を立ち上げ、起業家など向けにホームページ作成講座、ブログ書き方講座などを開催、ネットを中心にコンサルティングを行う。

好きなこと、得意なことで起業しよう、とはよくいわれるが、それがわからん人が多いから困るんだよなあ。

筆者のようにITスキルのある人は、今の時代、起業しやすいよなあ、いいよなあ。と思うけれど、自分にもなんかあるはずだと、頭を絞ってみるしかない。


仕方なくパートで働く普通の主婦が起業する本


仕方なくパートで働く普通の主婦が起業する本 
小桧山 美由紀


内容紹介
経験、資格、特技、趣味がなくても大丈夫。家事や育児の合間に始めて、ゼロから稼ぐ力をつける起業術を、自身の経験や多くの人の実体験にもとづいて解説する。成功する習慣&失敗する習慣も紹介。書き込み式のワークあり。

著者紹介
1985年生まれ。千葉県出身。日本総合コンサルティング株式会社代表取締役。起業・集客コンサルタント。著書に「年商5000万円起業家ママのハッピーリッチな思考法」がある。

時給900円のパート勤めをしていた主婦が一念発起して起業、今や起業コンサルとして活躍し、旦那さんをサラリーマン卒業させ、家族で夢の海外移住まで果たした著者が教えるノウハウ本。

本人の成功事例はすごいと思うが中身はよくある起業本に近かった。


ひとりビジネスの教科書Premium


会社を辞めなくても、貯金なしでも大丈夫
ひとりビジネスの教科書Premium
自宅起業でお金と自由を手に入れて成功する方法

佐藤 伝


内容紹介
会社を辞めなくても、貯金なしでも大丈夫!

好きな人たちと、好きなことで、お金を稼ぐ「ひとりビジネス」の始め方を紹介。

ビジネスのアイデアから集客、SNSマーケティングまで、起業の基本を図表を交えて解説する。

著者紹介
創造教育研究所主宰,専:学習方法論


定年前後の「やってはいけない」人生100年時代の生き方、働き方


定年前後の「やってはいけない」
人生100年時代の生き方、働き方

郡山 史郎


内容紹介
定年後うまくいく人といかない人は、どこが違うのか。多くの再就職をサポートしてきた人材紹介のプロが、定年前後の「やってはいけない」ことを、仕事やお金、健康、人づきあいなど、さまざまな面から解説する。

著者紹介
1935年生まれ。一橋大学経済学部卒業。株式会社CEAFOM代表取締役社長。ソニーPCL社長、ソニー顧問などを歴任。著書に「定年前後の「やってはいけない」」など。

現職(社名や役職)に固執する人ほど転職がうまくいかない。新しいことを覚えられて体もよく動くのは45歳まで。そこからゆっくり退職後に働ける第2の職場を探し始めるのがいい。老後に起業してはいけない。

立派な経歴を持ってしても、再就職に苦労した筆者と、そこからリタイア人材の派遣業を立ち上げた経験と実績に基づく仕事とお金の話。一読の価値ありありあり。


あわせて読みたい

【仕事探しの新常識】これからの生き方・働き方はこうなる!仕事図鑑・適性本8選

フリーランスで働く!と決めたら読む本9選 おカネと仕事、プロの情報総ざらい!

【マーケティング成功の仕掛け】GAFA拡大の仕組み、女性に売れるカラクリ本7選

【メキメキ上達!】稼げるアフィリエイトブログの始め方7冊

短期集中!老後資金に差をつける!お金・税金・確定申告の本11選