朝食バイキングが海の幸てんこ盛りだという評判のラビスタ東京ベイに宿泊してきました。結果はまんぷくでサービスに大満足!周辺施設の豊洲市場やチームラボプラネッツにも足を延ばしたので、あわせて紹介します!
ラビスタ東京ベイにチェックイン!
ラビスタ東京ベイのチェックインは、特別な事情がないかぎり自動チェックイン機にて行われます。クレジットカードでデポジット入金するなど、煩わしい手間がスムースに1度で終わります。
チェックインが終わったら客室へ向かいます。客室には最低限のアメニティ(歯ブラシ)しかないので、途中で必要なアメニティをピックアップします。
アメニティのほかに、お茶やコーヒー、駄菓子などをもらえるのも嬉しいサービスです^^
客室(ツイン)
私たちがとまったのは「ツイン」。23㎡、ベッド2台のコンパクトでスタイリッシュなお部屋です。
廊下なし、入ってすぐに洗面台があります。ハンガーラックはむき出しで2か所ありますが、コート掛けは玄関側にあるので、冬でも問題なさそうです。
おしゃれな洗面台。トイレも最新型で都会的。
部屋にバスタブはなく、シャワーがあります。ホテル最上階には展望大浴場があるので、ゆっくり湯船につかりたい方はそちらに行くことをオススメします。
カードキー置き場にボタン式の指示盤が。これ画期的じゃないですか!?
ベッド2台。ふかふかで寝心地よかったです。まくらはひとつでした。ベッド横にそれぞれ小さな棚とコンセント・USB-Aがあるので、ケータイや飲み物など、ちょっとしたものの置き場として便利です。
ソファセットのようなものはありませんが、壁付けでデスクとチェア、ちょっとしたソファとコーヒーテーブルがあります。
その他備品として、上下の館内着(パジャマタイプ)、お風呂セット(バスタオルとフェイスタオルがバッグに入っている)、水2本、湯沸かしポット、マグカップ、コップなどがあります、
館内着は、LサイズとMサイズが常備されています。サイズが合わない場合はフロントにて交換してくれます。あまり伸縮性が高くないので、お気に入りがある場合はパジャマの持参をオススメします。
大浴場(眺望大浴場)
ホテル最上階14階には、男女別の眺望大浴場があります。男女入れ替えはなく、男性側はレインボーブリッジと東京タワー、女性側は東京タワーとスカイツリーの両方を楽しめます。
男性側の眺望大浴場(HPより)【写真ではレインボーブリッジと東京タワーがみえます】
女性側の眺望大浴場(HPより)【写真では東京タワーがみえます】
女性側の眺望大浴場・露天風呂(HPより)【写真ではスカイツリーがみえます】
なお、大浴場の混雑度合いはお部屋のテレビ(VOD)にて確認できます。便利ですね。
湯上り処
ホテル最上階14階には、湯上り処があります。無料サービスとして、夕方から夜は無料のアイスキャンディー、朝は目覚ましドリングが供されます。私が泊まった翌朝の目覚ましドリンクは、お酢ジュースでした。
ちなみに、部屋付けの冷蔵庫にはミニ冷凍コーナーがありますが、アイスを保冷しておく機能までは持ち合わせていません。数時間経つと溶けてしまうので、アイスは自分の食べられる分だけいただきましょう。
館内設備(自動販売機、コーヒーマシン)
館内にはフロア別に、自動販売機や無料のコーヒーマシン・製氷機・電子レンジなどが設置されています。
自動販売機は階によってメーカーが異なります。チェックイン時にもらうホテル案内に、各階に設置されている自販機のメーカー名が記載されているので参考にするとよいでしょう。
コーヒーマシンは24時間いつでもピックアップすることができます。紙コップでブレンドコーヒーとアメリカンを選べますし、製氷機と一緒に使えばアイスコーヒーも楽しめます。コーヒー好きにはうれしいですね。
夜鳴きそばのサービス
ラビスタが所属する共立グループでは、夜鳴きそば(ラーメン)のサービスがあります。
夜鳴きそばが食べられる時間は、22:00~23:30(最終受付23:15)。夜の時間帯ですが、混みます。大浴場同様、レストランの混雑度合いはお部屋のテレビ(VOD)にて確認できます。便利です。
基本的には、「SEASIDE RESTAURANT SACHI幸」ですが、満員になった場合には、隣接レストランの「カフェ オアシス CAFÉ OASIS」も開放していただけます。ホテルスタッフが誘導してくれるので従いましょう。
素ラーメンをホテルスタッフにもらったら、自分でトッピングするスタイル。この日は、ネギ、チャーシュー、メンマ、のりでした。
お腹いっぱいになり、明日の朝食バイキングがちょっと不安になりますが、まあ大丈夫でしょう。メインイベントには万全の態勢で臨みます。
それでは、また明日。おやすみなさい!!
朝のお散歩(豊洲市場)
ラビスタ東京ベイでは、早朝のお散歩の水分補給として、お散歩ドリンクをサービスしています。この日は「塩みかんジュース」。さっぱりしたのどごしのよいい美味しいドリンクでした。
豊洲市場の朝は早いです。マグロのせりは、5:30から6:30とのこと。どうしても観たい人は早起きして時間どおりに向かいたいものです。
\ クリックして詳細をチェック! /
メインイベント!ラビスタ東京ベイの朝食バイキング
朝食バイキングのメインはやはり船に盛りつけられた海鮮!!豊洲市場から卸した新鮮な海の幸が並びます。人気のコーナーなので賑わってますが、順番に並べば好きなだけいただくことができます^^
写真はHPからの引用ですが、私が宿泊した日の海の幸として並べられたお刺身は「鮭いくら」「いかそうめん」「マグロ」「鯛」「サーモン」「甘エビ」「ホタテ」でした。
アホ盛りしてしまうほど、興奮。どれも甘くておいしい!!!!!
この他、和食、洋食、江戸料理、サラダ、汁物、小鉢、パン、デザートなど選び放題!!
なかでも、エビの天ぷらは半熟で最高!!外はサクサク、中はジューシーでたくさん食べました^^
汁物も、カニつみれのすまし汁、シジミの味噌汁、コーンスープ、カレーと全部行きたいラインナップだったり、細かな皿まで抜かりない気配りでした。
デザートもパンも美味しい。余力を残してちょっとずつ食べないと、お腹がはちきれます。
チームラボプラネッツ体験記
豊洲市場と同じく外国人観光客にも大人気なチームラボプラネッツ。前日に予約をして見学してきました!摩訶不思議な空間に驚き、日本じゃないみたいな居心地と、幻想的なアート体験ができます。
\ クリックして詳細をチェック! /
まとめ
豊洲エリアは見どころたくさん!!今回は、ラビスタ東京ベイ宿泊を中心に、豊洲市場とチームラボプラネッツへの観光を中心としましたが、豊洲駅付近だと広大なショッピングモールやホームセンターが点在しています。家族連れで買い物や遊びに行くのにも向いている場所ですね。
またしばらくしたら、きっとラビスタ東京ベイに戻ってくる気がします。朝食バイキングや館内設備の使い方も熟知したので、次回はもっとノビノビ過ごして食べまくりたいと思います!!^^